Catholic Diocese of Nagoya

福音のひびき

The sound of the gospel

受難の主日

2024年03月24日

福音箇所 マルコ15・1-39

夜が明けるとすぐ、祭司長たちは、長老や律法学者たちと共に、つまり最高法院全体で相談した後、イエスを縛って引いて行き、ピラトに渡した。ピラトがイエスに、「お前がユダヤ人の王なのか」と尋問すると、イエスは、「それは、あなたが言っていることです」と答えられた。そこで祭司長たちが、いろいろとイエスを訴えた。ピラトが再び尋問した。「何も答えないのか。彼らがあのようにお前を訴えているのに。」しかし、イエスがもはや何もお答えにならなかったので、ピラトは不思議に思った。ところで、祭りの度ごとに、ピラトは人々が願い出る囚人を一人釈放していた。さて、暴動のとき人殺しをして投獄されていた暴徒たちの中に、バラバという男がいた。群衆が押しかけて来て、いつものようにしてほしいと要求し始めた。そこで、ピラトは、「あのユダヤ人の王を釈放してほしいのか」と言った。祭司長たちがイエスを引き渡したのは、ねたみのためだと分かっていたからである。祭司長たちは、バラバの方を釈放してもらうように群衆を扇動した。そこで、ピラトは改めて、「それでは、ユダヤ人の王とお前たちが言っているあの者は、どうしてほしいのか」と言った。群衆はまた叫んだ。「十字架につけろ。」ピラトは言った。「いったいどんな悪事を働いたというのか。」群衆はますます激しく、「十字架につけろ」と叫び立てた。ピラトは群衆を満足させようと思って、バラバを釈放した。そして、イエスを鞭打ってから、十字架につけるために引き渡した。兵士たちは、官邸、すなわち総督官邸の中に、イエスを引いて行き、部隊の全員を呼び集めた。そして、イエスに紫の服を着せ、茨の冠を編んでかぶらせ、「ユダヤ人の王、万歳」と言って敬礼し始めた。また何度も、葦の棒で頭をたたき、唾を吐きかけ、ひざまずいて拝んだりした。このようにイエスを侮辱したあげく、紫の服を脱がせて元の服を着せた。そして、十字架につけるために外へ引き出した。そこへ、アレクサンドロとルフォスとの父でシモンというキレネ人が、田舎から出て来て通りかかったので、兵士たちはイエスの十字架を無理に担がせた。そして、イエスをゴルゴタという所――その意味は「されこうべの場所」――に連れて行った。没薬を混ぜたぶどう酒を飲ませようとしたが、イエスはお受けにならなかった。それから、兵士たちはイエスを十字架につけて、その服を分け合った、だれが何を取るかをくじ引きで決めてから。イエスを十字架につけたのは、午前九時であった。罪状書きには、「ユダヤ人の王」と書いてあった。また、イエスと一緒に二人の強盗を、一人は右にもう一人は左に、十字架につけた。そこを通りかかった人々は、頭を振りながらイエスをののしって言った。「おやおや、神殿を打ち倒し、三日で建てる者、十字架から降りて自分を救ってみろ。」同じように、祭司長たちも律法学者たちと一緒になって、代わる代わるイエスを侮辱して言った。「他人は救ったのに、自分は救えない。メシア、イスラエルの王、今すぐ十字架から降りるがいい。それを見たら、信じてやろう。」一緒に十字架につけられた者たちも、イエスをののしった。昼の十二時になると、全地は暗くなり、それが三時まで続いた。三時にイエスは大声で叫ばれた。「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。そばに居合わせた人々のうちには、これを聞いて、「そら、エリヤを呼んでいる」と言う者がいた。ある者が走り寄り、海綿に酸いぶどう酒を含ませて葦の棒に付け、「待て、エリヤが彼を降ろしに来るかどうか、見ていよう」と言いながら、イエスに飲ませようとした。しかし、イエスは大声を出して息を引き取られた。すると、神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂けた。百人隊長がイエスの方を向いて、そばに立っていた。そして、イエスがこのように息を引き取られたのを見て、「本当に、この人は神の子だった」と言った。

メッセージ

担当者 南山教会 フィラデルフィ・パヴォール神父

受難の主日では聖週間に入ります。キリストはロバに乗って街の門を入り、過越の祭りに来た群衆に「主の名によってこられた方にホサナ」と褒められて、イエスラエルの王として歓迎されています。しかし、キリストはその年の過越の生贄の子羊となり、十字架上の死を迎えます。三年前に呼ばれた十二人の使徒たちと数々の弟子たちもキリストと同じエルサレムの門を通り、聖週間をキリストと共に過ごすように招かれました。この一週間の間に「ホサナ」と称える声が、「十字架に付けろ」という叫び声に変わります。

 

聖週間のエルサレムに入った私たちも、キリストの歩みに従うことになります。その歩みによって、キリストの門の辺りの栄光だけではなく、キリストの真の栄光、つまり十字架上の栄光をよりよく理解し、キリストをほめたたえる事ができるようになりたいと思います。このキリストの栄光を理解するためには「キリストは神の身分でありながら、神と等しい者であることに固執しようとは思わず、かえって自分を無にして僕の身分になり、人間と同じ者になりました。」という栄光のキリストの探し方を黙想し、心に留め、主が与えられる救いに与るように招かれています。「ホサナ」と叫んだ弟子たちは逃げます。十字架の下に立つのは使徒ヨハネ、母マリア、数人の女性だけです。あなたはどこに立つと思いますか。発展している教会だけが好きですか?共同体の中にもらった任務、偉い立場などだけが好きですか?共同体に見つけた居場所だけが好きですか?身分の低い立場も好きですか?苦しむ教会も好きですか?キリストは「私について来たい者は自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、私に従いなさい」と言います。キリストは別のことを言いません。勘違いにならないように!エルサレムまでの道はキリストと共に歩む道です。張り切って、門から十字架上までキリストと共に行き、勝利となるキリストの復活に与れるように祈りましょう!